総資産200万円からの…?

アラサー投資初心者会社員が資産形成するブログです。当面は総資産500万円を目指します。毎週日曜日更新です。

タイ株を買いました

今から1年前、バンコクを1人で旅しました。なんというか…日本と違っているだけでパワーを貰えるような感じでした。
暑いし、犬に噛まれそうになったし、バイクタクシーはノーヘルだし。快適さでは日本の圧勝ですが、タイは魅せられる国だなと思いました。また行きたいです!

そんなこともあり、今回初めてタイ株を買ってみました。自分が利用している楽天証券は、他にもインドネシアベトナム等のASEAN諸国の株も買えるのでおすすめです。米国株より手数料は高いですが!

この度投資したのは、Bangkok Express and Metroという会社です。
その名の通り、バンコクの高速道路やメトロを手掛けています。今後は特に高速道路がどんどん拡張していくようです。バンコクの渋滞はひどいですもんね。

買ったのはたった1株で、日本円にして4000円程度です。儲かる儲からないは別として、趣味程度に自分の好きなものごとに関する株を買うのも良いなと思ってます。私は仕事のランチは外食を我慢して、自分でしょぼいお弁当を手作りして持っていってます。それで節約したお金で面白そうな株を買ってみるのも楽しみのひとつです。

資産形成や老後の備えは、つみたてNISAやiDeCoで真面目にやってますが、それだけだとつまらないので。
投資が趣味というのは色々な意味で周囲に言いづらいと思うのですが、街を歩いている時の気づきやニュースを見て思うことが増えたり、人生を豊かにしてくれるものだと個人的には思っています。