総資産200万円からの…?

アラサー投資初心者会社員が資産形成するブログです。当面は総資産500万円を目指します。毎週日曜日更新です。

VISAの株は買いなのか?素人が英語で勉強し考察してみた

インデックス投資はつみたてNISAで続けるとして…何か一獲千金の銘柄って無いのだろうか??そんなアホなことを考えてスマホをいじっていたら、物凄い株を見つけてしまいました。

 

皆さんVISAって知ってますか?(ナイツの塙風に)

f:id:lustw:20190831204936p:plain

 

えげつない右肩上がりをしています。もし2008年に投資していたら今頃10倍を超えていました。→今からでも遅くない。VISA株を100万円分買っておけば2029年頃には1000万円ゲット!!と自分のような素人は思うわけです。

唐突に個人的な話ですが、私は最近地元に戻るためにUターン転職をしたことにより、東京にいた頃より年収が相当下がってしまいました。目下、必死で生活する上での固定費削減に取り組んでいるのですが、それだけだとジリ貧だと思います。泣

そこで、もともと得意だった英語の勉強を再開しました。今の職業に語学が掛け合わされば独立しても十分稼げる可能性があると考えているので、希望を捨てずに頑張っています。昔はスカイプ英会話なんかも受けていたのですが、お金がかかるので今はYouTubeやTEDで自分の興味のある分野の動画を見て勉強しています。

その時、思ったわけです。英語で投資の勉強をすれば一石二鳥ではないかと。笑

 

今回紹介するのはこちらの動画です。 ※再生するときは右下のアイコンで字幕も付けられるので是非。

www.youtube.com

 

この動画の内容、本当にざっくりとまとめるとこういうことです。

【結論】

・究極的には、将来の10年にわたってVISAの収益が何パーセントで成長していくのか?という点について投資家がどのように考えるかによって決まる。年率24%と考えるなら今がまさに買い時(注:2018年の動画です)だし、年率18%と考えるのなら株価が下がるのを待ったほうが良い。

※この方によると、VISAは過去10年は年率31%で成長してきたが、将来の10年については多くのアナリストが年率24%でも相当にアグレッシブだと考えているそうです。

※投資家の要求リターンは15%(配当1%、キャピタルゲイン14%)という前提が置かれています。なおこの方によると、過去5年のVISA株リターンは年率18%だったそうです。

【考え方】

・EPS(1株当たり純利益)を過去1年間の財務情報を用いて算出すると、約$3.84であった。これを予想成長率である年率18%で計算すると、10年後のEPSは約$20.10となる。10年後のPER(株価収益率=株価が1株当たり純利益の何倍か?)はおおむね28倍と考えるため、10年後のVISAの株価は約$562.74と予測できる。これを要求リターン(キャピタルゲイン分)14%で割り引くと、現在の株価は約$151.80と計算できる。安全余裕率を50%と考えると、÷2をした約$76.0が買いか否かを判断する分かれ目となる。この計算を予測成長率:年率24%で計算した場合には約$124.63となる。

※この動画が公開された2018年4月頃のVISA株価は約$120であった。

 

 

いかがだったでしょうか。この動画に関する僕の感想は以下です。

・まず、最後に÷2をする意味がよく分からない。笑

・まあまあ保守的に考えて将来の予測成長率が年率18%とはさすが米国株。

・要求リターン高くね?10%で十分すぎるのですが。だって今100万円投資して10年後に約260万ってことですよね?

 

ヤフーファイナンスを見ると、8/31現在のVISA株のEPSは5.21、PERは34.72とあります。これで予測成長率を年率18%、要求リターン10%とすると。。。÷2をした後でも約$182.51となりますね。そして現在の株価は約$180!

→買いなのでは。笑

 

以上、素人の趣味程度の分析でした。言うまでもなく株価は様々な要因によって変動するので、この計算通りにならない可能性も高いですので、あくまでも投資は自己責任でお願いします。ただ原則100株単位でしか買えない日本株と異なり、米国株は1株から買えますので、ポートフォリオに組み入れてみるのはありかなと思いました!

 

今回は以上です。