総資産200万円からの…?

アラサー投資初心者会社員が資産形成するブログです。当面は総資産500万円を目指します。毎週日曜日更新です。

REIT初挑戦!

これまで資産運用は、つみたてNISAで信託報酬の低いインデックスファンドを積み立てていたのみでしたが、この度2019年8月に初めてREITを買ってみました。


今回の銘柄は、日本賃貸住宅投資法人(8986)です。1口を97,697円で掴みました。


今後どう値動きするかは自分には全く分かりません!2018年頃からREITは高騰しているので、もしかしたら暴落するかも…ただ、短期的なキャピタルゲインは狙っておらず、半年に一度の配当が2000円ずつ貰える見込みとのことで、利回り4%超なら悪くないなということで買いました。2~3年は様子を見たいと思います。


8986は都市圏の賃貸物件に投資する住宅特価型REITでして、稼働率も約99%と非常に高いです。他のホテルや商業施設のREITと異なり景気に左右されづらく、1件で収益の大半を占めるような物件も無いのでリスクは低めかなと思いました。初心者のため、割高なのか割安なのかは分かりません。笑


路地裏の牛さんという方のブログを拝見しまして、自分もREITを組み合わせて毎月配当収入が得られる仕組みを構築したいなと思いました!


ただ、当方は現時点で総資産約200万円で、残りの投資にまわせる予定のお金はあとせいぜい100万円くらいです。基本半年毎の配当のため、6件のREITを組み合わせればひとまず毎月配当は達成できますが、それこそ100万円くらいかかるでしょう…。


東証REIT指数が2000を超えてさらに上がり続けるこのタイミングで、REITにほぼ全ベットするのは危険な気がしています。REITで毎月配当を目指すにはもっと資産が増えてからでしょうか。


というわけで、まずは総資産500万円達成を目標に、当面このブログと共に頑張っていきたいと思います。どうやって?という方法についてはこれから自分なりに考えていきます。給料も多くないため節約しつつ、失敗を恐れずに投資していきたいです。


もし初期の資産形成に良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひコメントお願いいたします!